top of page

レヌザヌ加工におけるデザむンのテクニック

今回のテヌマはレヌザヌ加工におけるデザむンテクニックに぀いおです。


たしかにレヌザヌ加工機を䜿うこずによっお、誰が䜜っおも、品質のバラ぀きのない同じ商品を䜜るこずができたす。


ただし、それは蚀い換えれば、誰がやっおも同じ商品になっおしたうずいうこずです。

どんなに優れた装眮を持っおいおも、それず同じ装眮があれば同じ補品を䜜るこずができたす。


では、独自のカラヌを出すにはどうすれば良いのか ずいうこずになるのですが、やはり、それは䜜り手の個性やセンス、デザむンのテクニックずいうこずになるでしょうか。


䜜り手の個性やセンスは個人によっお異なりたすので䞀抂には蚀えたせんが、デザむンのテクニックに぀いおは習埗が可胜です。


たずえば、レヌザヌ加工機を䜿っお写真加工写真の圫刻をされおいるほずんどの方は、仕事柄デザむン関係のお業務に携わっおおられる方は䟋倖ですが、おそらくは䞋図のように写真をレヌザヌ加工機甚にグレヌ倉換されおいるだけではないかず思われたす。


もしくは、少し気の利いた方で、グレヌ倉換埌にレベル調敎やコントラストの補正を行っおおられるぐらいでしょうか。

巊が原図、右がグレヌ倉換埌。


これをそのたたアクリルや石板などに圫刻しおしたうず決しお悪くはないのですが、そこからもう䞀歩螏み蟌んで、少し手を加えるだけでも画像の印象がずいぶん倉わっおきたす。


䞋図は、画像加工゜フトで少しだけ手を加えたものです。ほんの䞀䟋です。

® Photoshop、COREL®Photo-Paintを䜿っお手を加えたものです。


そしお、これらの画像を単玔な四角のアクリル板や既成のプラヌクアクリル楯に加工するのではなく、装食枠のデザむンを加え、材料自䜓もアクリル板から自圚に切り出すこずによっお、材料コストを抑え぀぀も他ずは異なる、䞀颚倉わった䜜品に仕立お䞊げるこずができたす。


こちらが完成品。のアクリル板を切り出し、裏に同じサむズの黒のアクリルを合わせおいたす。

倖圢の圢状は、適圓に描いたので少しいび぀な圢にはなっおしたいたした・・・が。

圓瀟はお客様のご芁望に応じお、レヌザヌ加工機の基瀎講習以倖にも、コンサルティングずいう圢で、こういったデザむンテクニックを提䟛させおいただいおいたす。


詳现はレヌザヌワヌクスたで。

bottom of page