top of page

レーザーマーカーで0.1mmステンレス板を切断

レーザーマーカーは、その名の通りマーキング用の装置なので切断加工には使用しませんが、薄い材料であれば切断も可能です。前回は0.3mmを切断してみましたが、今回は0.1mm厚のステンレス板を切断しました。


こういった薄い金属を切断する場合、力任せにレーザーを当てると、加熱された材料が熱で歪んでしまいます。今回は、そういった内容も踏まえて低出力でのベクトルカット(ライントレース)とラスターカット(スキャン加工)で加工しています。いずれの加工も、一度の強いレーザー照射では材料が歪んでしまうため、同じところに複数回、レーザーを当てています。

これによって、薄い材料の微細な切断も可能になります。

こちらは、格子模様に打ち抜いたステンレス板のラスターカット直後のものです。外周に関してはベクトルカットを行いました。


大きさは、この程度です。格子と格子の間は0.5mmに満たないくらいです。


とても小さいですが、熱の影響による歪は最小限で済みました。




こちらはベクトルカットです。



個人的には、建築模型やプラモデルのパーツ作成(ミラー部分とか)に使えないかな、などと妄想しております。


当該加工が可能なレーザーは、こちらです。

bottom of page