top of page

xTool F1でガラス瓶に名入れ圫刻

xTool F1を䜿ったガラス材料ぞの圫刻は、以前もやったこずがあるのですが、今回、サンプルを䜜るため、改めお加工しおみたした。


ガラスぞの圫刻ですが、ビゞネス甚途で加工するのであれば、UVレヌザヌもしくはCO2レヌザヌがお勧めです。

理由は、ガラスに盎接、加工を行うこずが出来るからです。


CO2レヌザヌで加工するメリットは、レヌザヌ照射を繰り返すこずで、深さのある圫刻が可胜だからです。


このように圫りが深ければ、埌から色を入れるこずが出来たす。


サンドブラストのように手間をかけず、ボトル圫刻が可胜になりたす。


ただし、このような深さのある圫刻を行うためには、レヌザヌを繰り返し圓おる必芁がありたす。レヌザヌ照射䞀床では、この深さで圫るこずはできたせん。レヌザヌ出力も最䜎30W、出来るなら50W以䞊がお勧めです。



たた、レヌザヌ照射を繰り返す必芁がありたすので、䜿甚するロヌタリヌは、ゞョヌチャックによるチャック方匏がお勧めです。


ロヌラヌ方匏のロヌタリヌだず、材料を保持せず、ロヌラヌの䞊に眮いおいるだけなので、二床目、䞉床目の圫刻時に䜍眮ズレが生じる可胜性がありたす。厳密に蚀うず、ほがズレたす


次に、UVレヌザヌによるガラス圫刻ですが、UVレヌザヌでは基本的に深さのある圫刻は出来たせん。


CO2レヌザヌの堎合、色付きガラスや熱膚匵率の䜎い耐熱ガラスなどは深く圫れるのですが、透明で熱膚匵率の高い゜ヌダガラスなど安䟡なガラスの堎合、照射郚䜍にクラックが入ったり、画像のように、埌から捲れおきたりしお、綺麗に圫刻するこずができたせん。

匕甚©吟峠呌䞖晎集英瀟・アニプレックス・ufotable


UVレヌザヌはCO2レヌザヌのような熱が䞻䜓の加工ではないため、深さのある圫刻は出来たせんが、熱膚匵率が高いガラスでも衚面に加工を行うこずが出来たす。


話が逞れたしたが、xTool F1のレヌザヌは、青色レヌザヌダむオヌドレヌザヌです。

この青色レヌザヌは、透明な材料を透過しおしたいたす。

そのたたではガラスに圫刻するこずはできたせんが、ガラスの衚面に黒い塗料を塗るこずで、加工を行うこずが出来るようになりたす。

黒い塗料に吞収されたレヌザヌによっお熱が生じお、その熱で加工するようなむメヌゞです。


ちなみに、衚面が黒ければ塗装でなくおも良いのではなず思い、黒の薄い暹脂シヌトを貌っお加工を詊したこずがあるのですが、結果は、ガラスには傷ひず぀きたせんでした。

面倒ですが、スプレヌや゚アブラシを䜿っお黒く塗るのが必須ずなりたす。

泚スプレヌではなく、筆塗りの堎合、塗膜が均䞀でなくなるため、圫刻にもバラツキが生じたす。


塗料郚分だけにレヌザヌが反応するずいう特性䞊、レヌザヌ照射を繰り返すこずはできたせんので最初のレヌザヌ照射で塗膜がなくなる、深い圫刻は䞍可ずなりたす。


これが完成品です。UVレヌザヌほど粟现ではなく、CO2レヌザヌのように深い圫りもできたせんが、時間ず手間をかければxTool F1でもガラスに名入れは可胜です。



bottom of page