バイクツーリングの車載工具として利用しているレザーマン(LEATHERMAN)のマルチツールに自分の手書きのサインを刻印してみました。
既に廃版となっているクランチという製品で、もう手に入らないレアなアイテムです。
いつものように表面に軽くマーキングするのではなく、少し彫り込んだ風合いにしてみました。
まずは手書きのサインをスキャナーでPCに取り込み、イラストレーターのトレース機能でアウトラインを抽出、所々、不要なラインを消すなどして綺麗に整形し、dxfデータとして出力します。
イラストレーターで出力したdxfデータをレーザー制御ソフトのEzcad2でインポートします。刻印サイズの調整はこの時点で行います。
レザーマンをマーキングマシンにセットして刻印位置を調整し、刻印をスタートします。
今回は、加工素材が一つしかなく、失敗したくないので弱めのレーザー照射で様子を見ながら刻印を行ってます。レーザーを1度当てる毎に、状態を確認して複数回、レーザーを当てました。
拡大すると表面だけへのマーキングではなく、少し彫れているのが確認できます。
これで完成です。
では動画です。
今回の使用機種 LW-SMART Basic 25W
製品ページ https://www.laserworks.jp/lw-smart
他にもMOPAレーザーマーカー、UVレーザーマーカー、CO2レーザーマーカーなど各種ビジネス用レーザーマーカーを取り揃えています。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム https://www.laserworks.jp/contactus
コメント