キャンプ用品にレーザー刻印(FUTURE FOXの縁つき鉄板)

趣味のキャンプ用品に名入れをしました。今回は新しく購入したFUTURE FOXの縁つき鉄板です。


ソロキャンプは別として、仲間うちでキャンプに行くと個々が持ち寄ったキャンプ道具が雑多に入り混じってしまい、失くするリスクもありますが、名前が入っていれば間違って持って帰られることも、あるいは持ち帰られても 戻ってくる可能性があります。 

加工したアイテムは、鉄板、ヘラ、ハンドルの3つですが、今回はテキストではなくサインを刻印しました。



鉄板については調理面には出来ないので側面に入れることにしました。そのため、材料の固定は万力を使いました。


加工対象が鉄板、ステンレス、鉄(表面は塗装)ということで、わりとシンプルな加工なのでパラメーター設定には細かくこだわらずに適当な設定で加工しました。


鉄板です。


いちばんハードに扱われるので、何度かレーザーを当て、表面を少し削ったような仕上がりになるようにしました。


ステンレス製のヘラです。こちらは、もともと入っていたメーカーの刻印と同じような色合いになるように調整しました。



鉄製のハンドルです。塗膜が厚かったので、複数回、レーザーを当てて塗膜を除去しました。



早速、キャンプに持って行きたいところですが、昨今のキャンプ流行りのせいで、どこのキャンプ場も満員で予約が取れません。 使えるのはいつになることやら。