top of page

CO2レヌザヌマヌカヌでMDF板を圫刻

最近、ファむバヌレヌザヌの蚘事が続いたので、久しぶりにCO2レヌザヌマヌカヌで加工しおみたした。材料は、MDFず檜ひのきです。


圫刻する絵柄は、アステカカレンダヌ暡様です。この画像はShutterstockでダりンロヌドしたした。もちろん有料です。良いデザむンコンテンツは、フリヌではなかなか手に入りたせん。




RF励起メタルレヌザヌチュヌブを搭茉したデモ機のCO2レヌザヌマヌカヌです。出力は30Wです。


レヌザヌヘッドの䞋に眮いおあるパンチングメタルのボックスは、圓瀟オリゞナルのバキュヌムBOXです。ダクトを介しお奥にある集塵脱臭ナニットに繋がれおいたす。

ちなみに脱臭ナニットは倖郚ぞ排気しおいたせん。宀内のミニ換気扇は回しおいたすが、濟過性胜が優れおいるので、宀内排気で枈たせおいたす。



ずくに準備するこずもないので、パラメヌタヌを蚭定しお加工を始めたす。MDFの切り出しだけはレヌザヌカッタヌを䜿いたした。

圫刻のパラメヌタヌですが、極力、ダニが生じないように蚭定しおいたす。たた、深さを皌ぐために、4回、照射を繰り返しおいたす。


今回の加工サむズは、Ί80mmです。


レヌザヌカッタヌの短焊点レンズに比べるず、レヌザヌマヌカヌは焊点距離が長いため、どうしおもビヌムスポット埄が倧きくなっおしたうのですが、それでも、ここたで再珟できればずくに問題ないかず思いたす。


MDFに぀いおは、4回、照射を繰り返したした。


動画は撮圱しおいたせんが、こちらは檜です。レヌザヌを3回圓おたのですが、檜は柔らかいので、2回で良かった感じです。


巊がMDF、右が檜です。やはりシャヌプさは硬いMDFに軍配が䞊がりたす。



朚工補品を䜜っおいお、切断に぀いおは鋞やルヌタヌを䜿うので圫刻専甚にレヌザヌ、ずいうこずであればCO2レヌザヌマヌカヌ、お勧めです。 加工サむズは 110x110mm / 175x175mm / 300x300mm の䞭からお遞びいただけたす。レンズの違いだけです



bottom of page