ステンレス製シェラカップにレーザー刻印

昨今のキャンプブームで、シェラカップに名入れするニーズがそこそこあるようです。


自分も趣味でキャンプをするので、新しく買ったステンレス製シェラカップにレーザーで名入れをしてみました。



市販で流通しているシェラカップは、主にステンレス製、アルミ製、チタン製がありますが、ファイバーレーザーマーカーを使用すれば、どの材質にも綺麗にマーキング出来ます。 よりくっきりと濃い色で発色するのはチタン製です。アルミ製は、どちらかというとグレーもしくは白っぽいマーキングになります。ステンレスは、明るく白っぽいマーキング、黒っぽいマーキング、両方が可能です。 仕上がりの調整は、どれもレーザーの加工パラメータで調整を行います。


今回は、少し黒っぽいマーキングを行いました。ただし、何も考えずにレーザーを強く当てると、もちろん刻印は出来るのですが、加工部位が熱で歪んだり、酸化してザラザラになってしまいます。(後から錆びてきます)


ということで、少し弱めにレーザーを当てて発色させていますが、その発色度合いに関しても、あまり黒くし過ぎるとまるで印刷したかのようなチープな風合いになってしまうので、黒くなり過ぎず少しグレー気味になるように調整しました。




早速、来週のキャンプで使おうと思います。