レーザー加工チュートリアル ムービー

以前から作ろうと思いながら、なかなか作ることが出来なかった『レーザー加工チュートリアルムービー』のVol.1がようやく完成しました。

とは言っても、汎用的なレーザー加工の内容に言及しているわけではありません。
内容的には、当社が販売するレーザーカッターVLSシリーズの操作ガイドムービーといったところです。

レーザーカッターの操作については、レーザーの導入時に技術員の操作講習を受けていただくか、あるいは100ページほどの操作マニュアルを読むくらいしかなかったのですが、このムービーがあれば、例えば、レーザーの操作講習を受けた担当者が退職してしまった等の理由で、再講習が必要になった場合などに活用していただけるのではないかと思います。 

あるいは、大学や工業高校などでレーザーを導入していただく際に、不特定多数の学生さんに操作説明を行う場合など、このムービーを活用していただけるのではないかと思います。




ムービーとしてのクオリティは、さすがにプロ並の編集とはいきませんが、要所々々のツボは押さえてあります。

今回 (Vol.1)の収録内容は下記です。

●レーザー取扱い上の注意事項
●CorelDrawの初期設定
●CorelDrawを使った印刷手順
●マテリアルデーターベースによるレーザー強度設定
●マニュアルコントロールによるレーザー強度設定
●コントロールパネルの操作
●レーザー加工の手順
●アドビのIllustratorを使った印刷の手順

ただし、このムービーは画面解像度の関係上、家庭用DVDプレイヤーでは再生できません。 一般的な家庭用DVDフォーマットにしてしまうと画面解像度が低すぎて細かい文字などが潰れてしまいますので、動画のファイル形式はHD画質のMP4形式になっています。パソコンにインストールされたWindows Media PlayerやQuick Timeなどの動画再生ソフトで再生する必要があります。

こちらが、チュートリアルムービーのサンプルです。


こういったチュートリアルムービーは、今回だけにとどまらず、今後も不定期に追加していく予定です。


内容的には、実例を交えながら、よりいっそうの応用を効かせた内容にしていく予定です。