ネイルケア・ツールにレーザー刻印(レーザーマーキング)

Zwilling J.A. Henckels (ツヴィリングJ.A.ヘンケルス) ネイルケア・ツールを手に入れたので、早速、レーザーで刻印を行いました。4種類のアイテムがセットになったツールです。相手がステンレスということと、文字が小さいため、シングルストロークフォントと高密度レンズを使用しています。いちばん小さな文字は、ネイルクリッパーに刻印した文字高さ0.5mmです。

こんな立派な革ケースに入っていました。しかし、今回は、この革ケースへの刻印はオミットします。機会があれば、そのうちやろうと思います。


中には、4つのネイルケアツールが入っています。ネイルファイル(爪やすり)、ネイルクリッパー(爪切り) 、ツィーザー(毛抜き) 、スクレーパークリーナー(甘皮めくり)です。今回は、 ツィーザーを除いた3つのツールに刻印を行いました。



例のごとく、アクリルで位置決め用の治具を作ります。 たまたま、手元にあったのが蛍光アクリルだったので、端面が妙に光っています。


こんな感じですね。



これにレーザーを当てると・・・



出来上がりは、このような感じです。これがネイルクリッパー。いちばん小さな文字で、高さ0.5mmです。







これがスクレーパークリーナーです。ネイルクリッパーよりも文字は大きめにしてあります。




これが、ネイルファイル。






あくまでも個人的な見解ですが、こういった、ふだん自分ではなかなか買わないような商品も、ネーム(刻印)入りで、結婚式の引き出物なんかで貰ったら、とても嬉しいのではないかと思ったりします。

詳細はレーザーワークスまで