チタンプレートへのレーザー刻印(マーキング)

今回は、ユーザー様の作品紹介です。

愛知県小牧市の志村プレス工業所様は、本業とは別に、チタンを加工したプレート類を作っておられます。

ちなみに、チタンについてですが、下記のように記されています。

『軽くて丈夫、そのうえ錆びない金属です。 比重は鉄の60%と軽く、水や海水でも錆びません。 また、磁性を帯びる事のない非磁性で、無害なので生体適合性があります。 イオンの流出が少なく、金属イオンアレルギーが起こりにくいのです。 これらの特性を活かして最近では医療の現場では人工骨など、また屋根材や外壁など建築の現場でも多く使われています。 そして、他の金属には見られない「光触媒(ひかりしょくばい)作用」があります。 直射日光を浴びることで有機物の汚れを「分解・消臭・抗菌」します。 もう一つ大きな特徴に「チタン発色(はっしょく)」があります。 他では表現しきれない神秘的な色彩と美しさをチタン自らが発色します。』(志村プレス様のサイトから抜粋)

※なお、当社のレーザーでチタンを切断することは出来ません。マーキング・刻印のみです。また、チタンへのマーキング、刻印には最低でも25ワット以上+高密度レンズが必要です。

下記は、当社のレーザーでマーキングを施した作品になります。(50ワットレーザー 高密度レンズ付き)  
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。)

こちらの商品へのお問い合わせは、下記までお願いします。

参考下代は、こちらをご覧ください。

チタンデザイン工房

お問い合わせ先: 
有限会社志村プレス工業所
愛知県小牧市大字三ツ渕原新田字雉子野368-1
TEL 0568-77-0135
担当:志村・松原
メール:info@shimura-press.co.jp