アクリル製二層プレートにレーザー加工(レーザー彫刻)

レーザー加工用商品の中では、わりとポピュラーな材料である二層プレートにレーザー加工を施しました。上層と下層が異なる色で構成されており、上層をレーザーで剥離することによって、文字や画像などを表現することができます。よく使われている用途はマンションのドアプレートなどです。今回も、社名の入ったドアプレートを製作してみました。

これが、材料となる二層プレートです。アクリル製で、巷では二層板と呼ばれたりしています。 色の種類は、かなり豊富に揃っています。今回は、最も人気のあるステンレス調のヘアライン加工が施されたプレートを使用します。


レーザーで彫刻した二層プレートを、今回は、こちらのフレームにセットします。


データは、このような感じで作成しました。 黒の部分が彫刻部で、赤線は二層プレートを切断するためのラインです。


それでは、早速、レーザーで彫刻を。


これが、加工直後です。


拡大すると、ヘアラインがよく見えます。


これを、フレームにセットすると・・・ なかなかの高級感です。


壁にかけてみました。


ちなみに、この材料を、近々、販売予定です。色のバリエーションはいくつかありますが、とりあえずはスタンダードなカラーを用意します。





二層プレート (表層 黒/下層 白)


二層プレート (表層 シルバー/下層 黒)


二層プレート (表層 ゴールド/下層 黒)


二層プレート (表層 アルミ色/下層 黒)


二層プレート (表層 白/下層 黒)


二層プレート (表層 赤/下層 白)


二層プレート (表層 青/下層 白)


尚、二層プレートは、こちらからお買い求めいただくことができます。
http://www.laserworks.jp/shop/


詳細はレーザーワークスまで